グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

ハイエース最高燃費更新!

お久しぶりです。

ハイエースに乗って早4年目?に突入。

購入時の燃費系は11.3を表示していました。

そこから、月日がたち年末に極寒の稚内へ仕事で行ったり。

その時は、表示燃費8.7とかでした。

いろいろ、燃料添加剤を入れたりディーゼルプロなども稚内へ行く前に施工しましたが、エンジンは多少静かになったものの、DPFの燃焼は120㎞くらいで燃焼は変わらずでした。表示燃費も9くらいと多少伸びたくらいでした。

そして、今回熊本の仕事が決まり長距離を走ることになるのでまずは減っているタイヤの交換。オープンカントリーR/Tからグットイヤーのカーゴプロに履き替え。

エアーフィルターの交換して。

ディーゼル用エンジンコンディショナーを3本使用。笑

 

ディーゼル用のエンジンコンディショナーは少し前はワコーズからも出てたみたいですが、今は販売してない様です。

 

燃焼添加剤はこれを投入。

 

すると、なにが良かったのかわかりませんが、燃費計の表示が11.5と今まで見たことない数字を22万キロのハイエースが出してくれました!

姫路で約600kmでここで燃料入れ、計算したら何と12km!

8.7と表示されてる時は9くらいだったので、燃費が3も上がってました!

DPF燃焼も180kmまで伸びました!

久しぶりにうれしくて投稿です。

また、代車生活。

お盆中にエンジンからキュルキュル音が…

ベルトかな?とそのまま乗ってたら、バッテリーマークが付きました。

オルタネーターが死んだ…

お盆が終わり、車屋さんに持って行きました。

また、代車生活です。

ハイエース 156000キロ

オルタネーターはこれくらいで壊れるんですね。(涙)

まだ、金額はきてませんが10万円近くかかるみたい。

一緒にファンベルトも交換してもらうかな…

 

結果、ベルト交換とオルタネーター交換で78000円が無くなりました…涙

プロシード入院から半年…

ご無沙汰です

年末にプロシード uf66mは信号で発進しようとNからギアを入れようとしたらに入らなくなり、そのままレッカーで車屋に入院…涙

その後、3ヶ月くらい代車(軽)で生活していたのですが、一向に修理出来なく(部品無い)のハイエースを探して居ました。

この度、やっと車屋さんから見積もりが上がってきました!

修理になんと、約4万!安!

ミッション積み下ろしに3万。部品交換に1万…

もちろん、修理お願いです。

このまま、修理代が高い様だったら廃車も考えたんですが、直してから売ろうかな?

 

4月上旬に希望のハイエースが見つかり、オークションで落としてもらってから、ハイエーサーになりました。

4WD・ディーゼル・MTです!f:id:taakaasi:20230704073235j:image

もちろん、中古車です。笑

プロシードとの違いはまずは燃費。

レギュラーとディーゼルの違いもありますが、7と11kmのさ。あとは高速代。

プロシードは車検が9月までなので、直ったらヤフオク出してみようかな?

プロシード セルモーター死ぬ…

神奈川の出張先でかなりやばくなり明日急遽、グンマーに帰り直してもらいます。

¥45000ナリ…

6月10日朝…

レオパレスの駐車場で1時間セル回しても本当にエンジンが掛からなくなり、

近くの鈑金工場に助けを…

車で引っ張ってもらって、すんなりエンジン始動…マニュアル車で良かった〜涙

 

f:id:taakaasi:20220614102814j:image

パタゴニア コンバーティブルベスト

去年から使っているパタゴニア のコンバーティブルベスト。

機能的にはとても満足してます。

ただ、背中ぎ軽くて前に垂れるのが難点でした。

釣行はそれにウェストバックでした。

今年からコンバーティブルベストにバックパックを付けてみました。

コンバーティブルベストに専用のバックパックもあるんですが、持ってるバックパックで付けてみました。

f:id:taakaasi:20220306100652j:image
f:id:taakaasi:20220306100655j:image
f:id:taakaasi:20220306100658j:image

ただ、ロープを付けただけ。

これだけでコンバーティブルベストにバックパックが装着可能!

ほどけない様に、エキボシ樹脂を塗ってみた。

ロープが付けれるバックパックならコンバーティブルベストとバックパックが連結可能です。

でも、夏場は暑いかな?

 

 

昨日の続き。

警察に行ってきました!

経理課?に通され、所有権の拒否など説明され、15分位で終わりました。故意に落とした物だから落とし主は出てこないのに、どうすんだろ?と思い、見積りやら用事を済ませて、また渡良瀬川に釣りに行ってきました。

今日は風が強くフライの人たちも居なくってか、誰も居なく独占状態からスタート!

冬季ニジマスを釣るか…色々悩んで…

やっぱりボトムだな。って事で重たいルアー を選択して投げて沈め気味にルアーをゆっくり巻き巻き。

f:id:taakaasi:20211201171233j:imagef:id:taakaasi:20211201171238j:image

どーん!

出ました!すげー楽しい!

初めてナッゾジグで釣れた!しかも、ネットに入らない大きさ!

その後も、buxのスプーンと管釣り用のゆるとろ?で。

f:id:taakaasi:20211201171521j:image f:id:taakaasi:20211201171549j:image

合計、8匹ヒット。

なったのは4匹!

冬場、渡良瀬川。風が強いが楽しいかも。

 

久しぶりの投稿です。

約半年、仕事で愛知県に出向してました。

こっちでも仕事が沢山あればいいんですけどね…汗

で、久しぶりに日記を書こうと、思ったのは…

渡良瀬川で冬季ニジマスを放流してるんです!

サイズと40〜60cmとかなり大きめ!

ここに、暇な時は足を運んで釣りをしてます。笑

そして、今日…釣れてないんです…笑

冬は何のルアー が良いのか難しい!なるべくボトムを狙って選択してますが、食うけどのらず…

ってその話は置いといて、このニジマスを放流してC&Rで釣って良い区間足利市の鹿島橋から田中橋の間なんです。勿論、鑑札はいります。

橋から橋の区間に北関東高速道路の高架があるんです。

その橋の下でたまたま釣りをしてたら…

落ちてきたんです!iPhoneが!

コンクリートに落下して滑って川に…

すぐに拾いましたよ!何が落ちてきたのかと思いました。表のパネルは無傷ですが、裏のガラスが粉砕…

とりあえず、電源入るかと入れてみると入りました…???

初期化してある…なんか怪しいiPhoneを拾ってしまった様です…

多分、故意に投げたんでしょうね。

自分のiPhoneは7でもう替え時なので、神様がiPhoneを恵んでくれたんでしょうか?笑

とも思いながら明日、警察に持って行こうと思います。

続きはまた…笑