グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エコモードは水槽を見ているよう!?

炉内が200°位なった頃。 1次空気孔と2次空気孔をほぼ閉じて、ダンパーを7割くらい占めてエコモードになった頃にガラスから炉内を観察すると… なんか、深海魚の泳いている水槽を見ているような気分ならなります。 写真では余り伝わらないと思いますが…上に炎…

大晦日の大掃除

2ヶ月で煙突の中を確認。 うーん…煤が着いてますね… 大晦日って事で大掃除の日なので煙突もそうです! ブラシを追加して、掃除します。 途中でブラシが煙突の中で取れてしまって焦りました。笑 梯子で屋根に登り上から下へロッドを入れて下に戻して救助。 こ…

プロシードのライト交換

どうも、夜走ると暗いと思っていました。 レビューや価格で検討してフィリップスのライトをAmazonで買って取り付けてみました。 お正月は夜走る事は無いのでレビューはできませんが、前のライトと比べてみると少し明るくなった気がすします。 取り付け作業時…

プロジェクターで映画鑑賞

僕が仕事でいない時に子供達は寝室で鑑賞していたようですが、薪ストーブのあるリビングで見るのは初めて。 寝室ではクロスが白っぽいのでそこにプロジェクターを映していたようです。 リビングでは、貰ったスクリーンがあって使って無かったのでそれを使っ…

宇佐美うさっぴーポイント

車の社会のグンマ。そして、仕事でも毎日現場行くのでトラックを使い、ガソリンスタンドってとても大事な場所となってます。 その、ガソリンスタンドのポイントについての話。 最近…長男が任天堂スイッチが欲しいとよく言ってます。 でも、ゲーム機って簡単…

薪を入れるバケット。

今年もやってきました。 カーネルおじさんバケット。 本当は24日にみんなでパーティーする予定でしたが、坂田の都合が合わず… 結局インフルエンザに次男がかかり、一家族のみでのパーティーになりました。 僕は、不在… そして、ケンタッキーのバケットをゲッ…

ローストビーフを作ってみた。

シチュー用と書いてあった牛肉が2塊でで430円だったので、気になっていたローストビーフを作ってみました。 結果、焼きが甘かったようです。 中まで火が通ってなかったよです。でも、美味い! 牛肉食べてるって感じ。笑 そして、ソースも作ってみました。 こ…

出張先の漫喫

自分で仕事していると、ホテルに泊まるのって結構経費が掛かりますよね。 ホテルって、安くても宿泊費7000円~って感じだし、ホテルがある所って大体が駅の近く。駅が近いと駐車場代かかってきます。 しかし、快活クラブって漫喫は結構国道沿いにもあったり…

次男、インフルエンザA発症

東京で仕事してたら、保育園から電話が…? 出ると、次男の担任の先生から。 ママに電話したら出なかったのでパパにしましたと。 次男がお昼寝から起きたら熱が39度との事… 家族は僕以外インフルエンザの予防接種してるので多分、昨日サンタさんが来てくれて…

メリークリスマス

昨日は家族でクリスマスパーティーです。笑 なぜか、子供たちのテンションがとても高くて兄がトナカイ、弟がサンタさんになって家の中を暴走してました。笑 ベッドに入っても中々寝付けないようでしたが、少し静かになったのでiPhoneを使って、サンタのベル…

大都会新座市…

駅前はマンション・マンション・マンション… グンマとは環境が違います。 仕事で新座市に来ました。 駅前だったんですが、駅前は立体駐車場が多く車が入れるか心配だったので少し、移動して今日も漫喫です!笑 でも、個室のフラットはホテルのように快適です…

ダンパーが渋い。

完全に閉める事はありませんが、ダンパーを完全に締めると最後引っ掛かりがあるようになりました。 多分、煤が原因かと思いますが、完全締めると事はないのでシーズンオフまでこのままかな〜? そろそろ、年末の大掃除ですね! その時に煙突もまた掃除する予…

今年最後のラグビー練習

今日が今年最後のラグビーの練習となりました。 上のチビが夏からラグビーを始めて早半年。 早いもんですねー。 ラグビーは親が何もわからないで始めたので、コーチや他の保護者の方におんぶに抱っこ状態です…汗 でも、保育園以外の友達もできて上のチビはと…

toyo オープンカントリーMT 装着!

やっとオープンカントリーMTを装着してきました! 宇佐美で交換しました。結果、2本で約1万円でした。 ちょっと高いかな~と思いますが、しょうがないです。 リアのジオランダーこれで見納めです。 残り、センター3㎜って感じでした。 まだ、頑張ればいけ…

含水率14%の薪(丸太)を投入

最近、ここグンマでは朝靄と言うか朝霧が何日かあったりと、天気があまり晴れ!って言う日がありません。 なんか、外の薪棚の薪も重く感じ含水率計で計った所、大体14%〜と言う感じ。外の薪も呼吸してるんですね〜 こんな時は薪ストーブの周りに置いて、強制…

チムニークリーナーが!

グンマではメジャーなホームセンターで半額近い値段で売ってました! 即買いです!笑 まだまだジョイフル本田で買った物が残ってますが、1個や2個ストックあっても困らない物です! あれ?ジョイフル本田で4000円近くで買った気がしますが、50%でも3000円だ……

炉の中で2段の炎 オーロラバーン

炉の中で火が2段になりました! 写真では良くわかりませんが、下に熾火が赤く小さい炎をゆらゆらとして 炉の上部でオーロラバーンが2次換気口からゆらゆらと上で揺れ。 凄い綺麗でした! 書いてるうちにも下の熾火から出てる炎とオーロラバーンバーンは一つ…

深谷ネギならぬ本庄ネギ!

今工事をしている現場の御施主さんが農家でして、先日はブロッコリーを頂き、今日はネギを頂いちゃいました!ありがとうございます! ネギ大好きです! サイタマのラッパーでブロッコリーって言ってたなーとあれは深谷市の話だった記憶が… 隣の本庄市も農家…

Googleアドセンス再開

11月16日にアドセンスペナルティをもらって、アドセンスの設定ページには12月16日と再開となってましたが1日ずれて12月17日の本日ようやく再開できました。 良かったーこれで書く楽しみがまた増えました! もう、ペナルティを受けないように気をつけたいと思…

伐採木の無料配布

仕事で本庄市方面に行ってますが、坂東大橋下で伐採木の無料配布をしてます! ここは、定期的にやってる様です。今使ってる薪も前シーズン中にもらって割ったここのやつだと思います。 こちらはだいぶ少なくて、伐採木も節があったりとイマイチのばかりでし…

凄く太い薪

丸太のまま1年半位は乾燥させた薪です。 炉にこんなに大きな丸太のまま入れたのは初めて。 ちょっと変わった経緯の木です。 薪をあげますと聞いてもらいに行ったんですが、庭の立木達を伐採して持っていってくれとの事でした。 その中に持ち主さんが奮闘した…

TOYO Open country MT

グンマに帰ってきたら届いた〜 うれしいな〜 この山!良いですね〜 もうリアが3mm位の山しか無いから早く取り付けお願いしたいです。

初めて、違う快活クラブ

IN所沢でございます。現場は狭山で川越と迷ったんですが、個室がある所沢にせてみました。チョットしたホテルみたいで個室はいいですね。 ただ、フリードリンクのや快活の食べ物は持ち込みはダメみたい。ハイボールにしようとJIMBEAMの小さいの買ってきたの…

街の中の薪ストーブの家

仕事で埼玉に行ってる間、終わって車を漫喫へ止めてお風呂まで歩いている間に発見しました。(勝手に写真ごめんなさい) 周りは住宅街です。 以前、町の中の薪ストーブというような記事を書いたんですが、田舎者の僕からみると、やはりとても大変そうだな~…

中国から次々と…

グンマに帰ってきました。 ポストを見ると何個か中国から次々と荷物が届いてました。 まずは、 煙突を掃除するナイロンブラシですね。 特徴: *100% ブランド新と高品質 *ブラシヘッドは、アルミニウム製耐久性と耐久性*をブラシヘッドは、小径と洗浄すること…

本日も漫喫生活…

薪ストーブが恋しいです。笑 今日は、2現場終わらせてきて早々に満喫です。 でも、その前に満喫の駐車場に車を止めさせてもらって、近くの銭湯に行きました。 どうですか!このレトロな感じ。テンション上がりました。笑 スーパー銭湯もいいけど、こういう昔…

薪の保管(最終保管庫)

今まで、バケットから炉の中に入れてました。 しかし、キノコの生えた薪を見つけた時くらいから、はストーブの周りに置けば暖かいから、乾燥できるんじゃ…と、今頃思い。笑 薪もようやく、小さいストーブ用にと割った小さい薪から大きな薪が混ざってきました…

タイヤ注文

いろいろ悩みました! 1・Amazonで購入して、宇佐美で安く取り付け。 でも、タイヤがこちら サイレンという知らないメーカー…2本で24600円 Amazonで購入して宇佐美で予約してタイヤ交換すると2470円。通常3850円5000円としても3万円で2本交換できる。 2・ヤ…

子供のラグビー

本日は試合で高崎に行ってきました。 どうやら、、高崎城ライオンズクラブ杯どう言うみたいです。知らなかった。笑 私が住んでる所からだと1時間位は掛かる様で、集合が7時40分… 家を出るのが6時40分という、子供の準備を考えると過酷なスケジュールです。笑…

ストーブファンとヤカン

グンマに帰ってきました! やっぱり、これ位の田舎がいい!静かで最高です。 家に帰ってストーブ火を見てると気持ちが落ち着きますね~。 そして、改善をしてありました。 ヤカンの口をストーブファンの後ろに持ってくると事。 そうすると、ヤカンの水蒸気が…