グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

2020-01-01から1年間の記事一覧

G-SHOCK購入

時計を買いました。中国からスマートフォンを何ヶ月か前に1000円位で買ってましたが、やはり値段相当…涙。 1ヶ月で液晶がおかしくなり、数字が読めなくなって終了しました。 スマートフォンは便利だったんですがね… 時計って無くてもいいんですが、仕事の時…

マキタ 空気入れ

久しぶりの投稿です。^^; 細々した物を買ったりしてました。 特にオススメの物がありました! マキタ の空気入れです! 18vのバッテリーで空気が入るです。車もバイクも自転車もボールも!! 車の空気圧って、スタンドでたまに見てもらっていたんですが、タ…

真面目に会社のHPを作ってました。

最近、建築業界も遅いコロナの影響が出てきたようです。 暇になってきたで、兼ねてからのHPを作る!って事にここ数日頑張ってみました。 サイトはここはてなブログ、ライバルだと自分は思ってるwrodpressにHPを作りました。 実は、はてなブログの前にwrodpre…

プロシードクラッチ盤交換!

このクラッチ盤は175000km走ったクラッチ盤です。 リベットで止まって部分の結構ギリギリまで減ってました。 そして、ベアリングは粉砕していたとの事でした… 何故、交換しようと思った原因は、重い材料を荷台乗せて急坂をバックで登ろうとした時に、アクセ…

今シーズン最後のキャンプ@みどりの村 高山村

今シーズン最後のキャンプに行ってきました。 www.takayama-kanko.jp 初めてもキャンプ場。家から下道で1時間30分くらいでした。 アーリーチェックインで11時くらいに到着です。 昼間は半そでも暑いくらいの気温でしたが、夜になるとめちゃくちゃ寒く、…

任天堂スイッチ届きました。

楽天ブックスから任天堂スイッチが届きました。 10月7日に購入して、10月下旬に到着予定できた。23日に到着して…なんと、ゲオの抽選も23日に当たってしまい電話がかかってきました。笑 こちら、キャンセルさせていただきました。 欲しい人の手に行って欲しい…

任天堂スイッチが買えたお話

こんにちは 最近、任天堂スイッチが買えたと言うお話です。 まだ、持ってない人は多分同じやり方をすれば定価で買えます。 もう、だいぶ供給も回復してきたんでしょうか? クリスマスまでに欲しい方は是非挑戦してみて下さい。 私が購入できたのは楽天ブック…

ベイトフィネスリール決定!

ずっと悩んでいたベイトフィネスのリールが決定しました。 丸型で探していましたが、お店でロープロ型を触れて、これでもいいじゃん。。。 となりました。(笑) ロープロ型だとアブガルシアがいいな~と思いお店で見ていると、中古で16000~20000円の間。(ま…

薪ストーブシーズンイン!

掃除した甲斐があり、薪ストーブシーズンインしました! 朝から焚いています。 家の中はホカホカ。灯油代は多分年5千円くらい。 2次燃焼が始まると火がとても綺麗です。 写真では中々難しいですが… 台風被害が無いといいですね。 今日はここグンマーは一日中…

コールマン413Hジェネレーター交換

先日のキャンプで火が安定しなくなって、赤い火から青い火にならなくなってしまいました。 そこで、バラシて色々見たんですが、どうやらジェネレータ―が原因みたいで… ネットでジェネレーターを探しました。 コールマン(Coleman) ジェネレーター#413H R426-5…

ストーブの準備。煙突掃除の巻

朝晩とても過ごしやすい気温になってきました。 薪ストーブの煙突は屋根上からシーズン終了後に掃除したんですが、下からダンパー付近の掃除をやってないので掃除しました。 少し煤が溜まってますね。 ブラシでゴシゴシ。 ほかも確認してみます。 ここも。ブ…

自動販売機のうどん 丸美屋

ここは、グンマーで有名な自動販売機のうどんとラーメン・ホットサンドなどがある場所です。 国道122号みどり市から草木ダム・日光へ向かう道中にその自動販売機はあります。 夜だったので外観は撮りませんでした。 TVとかにもでて土日の昼間は人でとても賑…

釣れるらしいbux(バックス)のスプーン

シーズン終了したにも関わらず、未だ何か釣りから抜け切れないので、現調で東京まで行った帰りに釣具屋さんに行って前から気になっていたbuxのスプーンを買ってきました。 どうやら釣れるらしいんです。笑 1つ¥500くらいでとてもリーズナブル! ミノーだと¥1…

ベイトフィネスのリールについて。

ロッドはベイトロッド(格安鱒レンジャーCT40)を買ってあるものの、いまだベイトリールについて色々悩んでいます。 できれば、丸型がいいんですが丸型は高い…( ;∀;) ロープロ型は未来的なデザインがあまり好きじゃないんです。 多分、使えば値段も安くて…

シーリングファンのお掃除

渓流釣りも終了して、やる事が…笑 そろそろ、薪ストーブも始まるしとスイッチを切り替えていかないと…と… で、今回はシーリングファンの掃除をしました。 3年シーズン目ですが1度も掃除してないシーリングファン。 ホコリが…凄い… ついでに、24時間換気の掃…

渓流釣り今シーズン終了

9月20日で私が買ってる両毛漁業の渓流釣りは終了で21日から禁漁となります。 最後にもう一度行きたいな〜と心の片隅で思っていました。笑 朝、長男はラグビーの練習に。 次男とお留守番と思っていましたが次男が、じいちゃんと遊ぶと!近くに住んでいるので…

ながらみを生で…

今日は昼過ぎから家族とリサイクルショップ巡りでした。 久々のリサイクルショップ巡りは楽しかった〜 自分は何も買いませんでしたが、カルカッタコンクエストを見たり、他のベイトリールを見たり、キャンプ道具を見たりととても楽しかったです。 でも、特価…

薪ストーブのガスケット交換

before after ガラス部分のガスケットは少し大きくなってしまいました。笑 でも、小さいよりいいかな?笑 鋳物用のコンクリートボンドを入れて付けたので1日放置して固まるを待ってからストーブに付けます。 少しづつ薪ストーブの準備が始まりました。 釣り…

薪の含水率を計ってみた。

少し、暑さも落ち着いてきたので去年割った薪の含水率を計ってみた。 今までは、表面に針刺すだけだしたが割って中も計ってみた。 表面から 割ってみて計ってみた もう少し割って計ってみた 含水率は20%以下なら良いとされてるので、合格ですね。٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)…

キャンプde骨酒&SUP!

キャンプに行ってきました。 そして、釣りを始めてからず~としてみたかった、骨酒!にチャレンジ! エラや内臓取って、冷凍保存していたイワナ。小さすぎて針に掛かっても死んでしまったイワナ1匹を炭火の上でじっくりを焼きました。 写真はアユの塩焼きで…

NEWロッド購入

これは今使っているロッドです。 そうです!あの、鱒レンジャーです。 sp50。 5フィートの迷彩カラーを今シーズンは使用してました。グリップの部分が一部スポンジがどこかにいってしまいました。笑 大体、釣りを始めたのは5月だったので、4ヶ月使用した感想…

渓流釣りで車の鍵を無くす…

午後から、時間ができたので近くの渓流に行ってきました。 まだ…2度目の渡良瀬川水系の川です。 家の鍵、車の鍵をカラビナをベルトループに引っ掛けて… しかし、車の鍵はワイヤーのキーホルダーに通してありました。 この川は下流がBBQ場として開放されてい…

岩魚の性別 オスメス

写真を見てわかりますか? 偶然2匹も釣れてウキウキです。 内臓を取り出して、冷凍保存してますが、上の岩魚には卵がありました。 この時期にオレンジが強いのは繁殖を迎えたオスのようです。 次のキャンプで骨酒を作りたくて、釣ってきました。 いつもはC&…

夏の思い出。2泊3日

行ってきました。 2泊3日 家を出たのは2時。(笑) キャンプ場着いたのは買い物などして3時半。 そこから急いで設営。 しかし…荷物が多い…(笑) これは、反省点です。テントで快適を目指すとどうしても荷物が多くなってしまう。 今度はもっと荷物を少なくしない…

今日から2泊3日でキャンプ予定。

午後から2泊3日でキャンプに行ってきまーす! まだ全く準備してないので、まずはバッテリーの充電。 日立6個マキタ 3個。笑 仕事してると遊びでも使える道具があるんです。 扇風機とランタン・ブロア。携帯の充電として使えます! 久しぶりにスクリーンター…

初めてのイワナ。

多分、人生初のイワナです。 ARスピナーで釣れました。 前回の堰堤の上から開始して釣登ってきました。やはり、あの堰堤でヤマメとイワナが分かれているようです。 その後は、ボトムノックスイマーで 釣り上がって行き、20cmくらいのイワナが出ましたが写真…

ボトムノックスイマーⅡ追加!

僕のレギュラーメンバーです。笑 ボトムノックスイマーは太田の上州屋で買ってきてしまいました。汗 LOSTしないようにしたいと思います。 足利より品揃えが良く良いですね! ミノー系Boxもありますが、多分スピナー・ボトムノックスイマーで飽きたらリュウキ…

お気に入りのルアー を発見

最近、あまり釣りに行けてなくネットで色々調べているだけでした。 そんな中、久しぶりに千葉まで現調しに遠出する機会があったので気になっていたルアー も一緒見に行こうと密かに計画し、出発! 現調が3件終わり、せっかく千葉まで来たのでとお昼はアジフ…

薪棚の薪に異変が…

7月に入ってからの長雨で薪に異変が現れました。 青カビです。 今年の薪は桜とニセアカシヤがほとんどです。 桜は青カビが手出ません。 ニセアカシヤは樹皮との間に青カビが出てきてしまいました。 中には切断面一面に。 割ったのは去年の12月からGWくらいま…

スマートウォッチ?

アリエクスプレスから届きました。 前使っていたスマートウォッチは半年で電池がほぼ死亡…1日使うとほぼなくなるので充電しないとと充電すると充電できない…笑 なので新しい物買い。 先日届きました!多分、1か月くらいはかかりました。 写真を撮る前に開封…