グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロアゲハさなぎの成長記録

わかりますか? ここのところ変化もなかったんですが、少しずつ緑色から茶色に変化しているようです。 イモ虫の時は動いてかわいく思えたんですが、さなぎは動かないし変化もそんなにないので成長が止まっているようです。

煙突の中を確認

タールが出てたので気になっていた煙突の中を見てみました。 写真を撮るの忘れたのですが、約1ヶ月で少し煤が付いていた程度で状態は非常に良かったです。 下の椀蓋を開けたのでついでにブラシで掃除してみました。 分かりにくいですが煤はほんの少し 掃除し…

海外通販が到着しません

これまで、アリエクスプレスで50回くらい買い物してますが、多分まだ商品が来なかった事や壊れていたという事がありませんでした…しかし、今回は追跡番号でみても、原産国を出発しましたから全く動かず配達予想時間10月15日~10月29日を今日で過ぎてしまいま…

都会で薪ストーブ

家は都会ではありません。笑 でも、近所には家もあるので煙にはそこそこ気にしてるつもりです。 まきストーブのシーズンになるにつれやはり気になってきますよね。 薪ストーブ近所迷惑 検索してみると、結構迷惑してる人も居るんですね~汗 去年まで、うちは…

大きな薪

建築廃材だけではやはり、煙突が汚れる…? と、思い裏の薪棚から大きな薪を持ってきて投入。 やはり、こっちの方が絵になりますね〜 やっぱり、大きな薪は絵になりますね〜 火力も調整しやすい! じっくり燃えてくれるから継続時間も長いくて素晴らしいです!

amazon アソシエイトが!

ブログをやっていてやはり気になるのが訪問者数。 今時用語でPVっていうんですね。 一日で大体20~30くらいです。合計200くらい。観ていただきありがとうございます。 Googleアドセンスは特に変わった様子はありませんが、Amazonアソシエイトがどうやら売り上…

テングのビーフジャーキーがなんと!

明日は子供達とバスに乗ってお出かけです。なので、お菓子を買いに近くのドンキに来ました。 ドンキの食品コーナーで衝撃的な値段なテングのビーフジャーキーを発見したのです。それではご覧ください。 ↓ ダンボールに¥300と書いてあってテングのビーフジャ…

薪ストーブのファンを考える

ファンがあると、良い思ってます。 いまは、現場で使ったりしていた、日立充電の扇風機をコンセントで薪ストーブにあててます。 でも、これってストーブにあててるんですヨ。熱は横に行ってます。笑 天板にファンを置いきたいんですよね。 Amazonで調べてみ…

チムニークリーナー

早速、午前中時間かあったのでチムニークリーナーを買ってきました!ジョイフル本田で3980円ネットでもそんなもん+送料だったのでジョイフル本田で購入。 早速蓋を開けて中身を確認。 粉状なんですね〜。 使い方はどれどれ… 煙突クリーナー。 便利な煙突掃…

煙突にタールの滲みが…

煙突にタールの滲みが出来てました。涙 うーん。 薪は乾燥させてあるので、やっぱり、原因は建築廃材でしょうか? 一度屋根に上がって、トップ取って確認する必要があるようです。 あとは、チムニークリーナーを買って少し様子見て見てみようかなー。 チムニ…

海外ドラマが好き!

先程のはNHKの話しは枕でして…笑 うちは地上波が見れないので、fire stickでAmazon Videoを観たり、Ameba TV見たりYouTube見たりしてます。基本、ニュースはAmeba TV・アニメはYouTube又はAmeba TVの映画やドラマはAmazon Videoです。 Amazonはprime会員にな…

NHKの受信料って…

うちは地上波を入れてません。先日、NHKの受信料を払えと2回ほどきました。 なぜ、地上波が見れないのに受信料を払わないとダメなんだ!と言うと、車にTVが付いてると…??? なんか、おかしいですね。結局は近くに実家兼会社があり、そっちは受信料払ってる…

プロシード マッドタイヤの選択

仕事兼使用で使ってるプロシード。今のタイヤはヨコハマ・ジオランダー。今5部山くらい。次のタイヤをちょいちょい見てます。やはり、アジアンタイヤが安い!でも、持ちはどうなんですかね? そこが気になってところ。 値段もいいが、レビューもいいのがグッ…

銅の雨樋

昔は一生ものと言われた銅。 しかし…酸性雨で銅が溶けるんです。 こちらのお宅も集水器が溶けて穴が空いてしまい、工事してきました。 わかりますか? これが最新の銅の軒樋です。 タニタのサスクです!見た目は銅。でも中身はステン。価格は銅。笑 タニタの…

ラグビー

南アフリカ戦負けちゃいましたね。残念!南アフリカチームが鉄壁過ぎてお酒持ってラグビーチームの仲間たちと観戦だ!と行ったのですが、手に汗にぎる様な緊迫した試合で、持っていったお酒も呑まず観戦してました。 一方子供達は…ラグビー観戦に来たのにみ…

四季柑(カラマンシー)の木・続編

毎日、夜は家に入れてます。 もうすっかりさなぎの形になりました。なんだか、子供の絵本のはらぺこあおむしを見ている様です。 色は緑色のさなぎですが、だんだん、色も抜け茶色になってきた気がします。 さなぎから出てきたら綺麗なクロアゲハになっている…

グーグルアドセンス合格しました!

10月からwordPressに引っ越ししてから、いきなりアドセンスに申請して、三日後に落選の通知。 その後、記事は短いながらも毎日書いてます。本日19日にアドセンスに申請して数時間で合格の通知が!うれしいですが、別にこれと変わったこともないのでこのまま…

薪ストーブ灰の中の炭

今日は寒く無いので薪ストーブはお休みです。 まだ、昨日の炭が残っているようですが灰を出してしまおうと。スコップで盛ってバケツに移します。炭も入ってしまうので篩い(ふるい)にかけて炭と灰を分けました。 残った炭がこちら↑ よく見ると、普通の炭も…

薪ストーブで焼き芋

薪ストーブで焼き芋を作ってみました! 新聞紙を濡らして、焼き芋にクルクル巻きます。その後アルミホイルにまたクルクル巻いて、ストーブの中に入れるだけ! 簡単!(笑) 今回は20分くらい中にいれてみました。 20十分後… ほくほく??? もうちょっと入れ…

インパクトドライバーがジグソーに!

久しぶりの海外通販辺。 実はチョコチョコ買ってますが、ブログのネタになるような品物でもない物が多くて… 今回はなんと、インパクトドライバーがジグソーになってしまうキットです! 日本でもハサミならキットや二ブラーになるキットは出てますが、ジグソ…

続・カラマンシー(四季柑)の木に!

毎日夕方には家に入れて家族みんなでクロアゲハ幼虫を観察してました。 朝起きてみて木を見ると、あれ?いない… 確か昨日の夕方木を家に入れたときはいたのにどこに行ったんだ?っと玄関を探してみたど、居ない。。。 と、お昼に嫁が見つけました! 家の中に…

薪と建築廃材

家の今シーズン使う予定の薪と建築廃材です。建築廃材は多分まだ増え続けます。 できれば、楢とかクヌギを使いたい… でも、建築業界に居る為に建築廃材は沢山もらえます。(集成材やコンパネは燃やしてません)やっぱり、タダで貰えるものを有効活用したい!…

薪ストーブシーズンイン

明日の朝は最低気温が12度予想。なので今日から本格的にシーズンインにしました!(最近少し寒いと火を入れてましたが。笑) 建築廃材(集成材は抜いてます)がガレージにダンボール5箱とガラ袋4袋…多すぎる…火を付けるとき使ってますが、そんな量ではない。…

プロシードの塗装

うちのプロシードは1996車です。20年は経ってます。 先日の車検の時に車屋さん塗装したら大体幾らか聞いてみたら、25万円くらいかな〜との事… 高い…でも、所々とクリア塗装はハゲたりしてるので何かしらしないといけないなーと思っています。 安上がりはDIY…

台風19号通過…

各地で甚大な被害が出ましたね。しかし、自分の地域は奇跡的に無傷でした。 しかし、雨雲の少しズレていたら川は氾濫していたことでしょう。 ここは桐生川という川です。 昔は夏場は深い場所だと泳げるくらい常に流れてましたが、最近はチョロチョロと人が渡…

四季柑の木(カラマンシー)に!

グンマも台風19号の影響で雨風が段々強くなってきました。夜は少し心配です… 玄関先あった四季柑の木(カラマンシー)をガレージに避難させようとみてみると何か、イモムシらしきものいました。 子供たちとなんのイモムシだろうねーと図鑑みてみると、どうや…

続・台風19号

とうとう、明日関東付近に上陸するようです。 グンマの町の人々も台風に備えて、備蓄品や食料品・ガソリンスタンドなど、震災の時のような異様な行列ができたりしています。 ホームセンターからブルーシートと養生テープが消えてました。養生テープはガラス…

プロシードキャブプラスと添加剤

現場で撮った写真ですが。。。 自分のプロシードキャブプラスです。 もう、古い車でなかなか同じ車にすれ違いません。ただ今、15万キロです。30万キロまで乗りたいです。 DIYでいろいろしました。フック付けて、キャリア載せて、チッピング吹いたり。あとは…

薪ストーブ本格的始動。

朝晩は寒くなってきました。 朝は、建材の木っ端だけで部屋を朝6時くらいから温めています。 まだ、薪ストーブに火をつけなくてもいいんですが、やりたいんです。笑 また、今晩から本格的に薪を入れて燃やしてみました。 と言ってもまだ、ほぼ建材ですが… こ…

台風19号

なんか、非常に大型で猛烈な勢いを持つって15号の千葉の被害もまだまだまだなのに… また関東にも接近すんでしょうか… しかも、3連休中で保育園の運動会の日… 19号め、まさにビンゴで日本にきた。被害がありませんように… 家の煙突や瓦も飛ばされませんように…