グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブの準備。煙突掃除の巻

朝晩とても過ごしやすい気温になってきました。 薪ストーブの煙突は屋根上からシーズン終了後に掃除したんですが、下からダンパー付近の掃除をやってないので掃除しました。 少し煤が溜まってますね。 ブラシでゴシゴシ。 ほかも確認してみます。 ここも。ブ…

自動販売機のうどん 丸美屋

ここは、グンマーで有名な自動販売機のうどんとラーメン・ホットサンドなどがある場所です。 国道122号みどり市から草木ダム・日光へ向かう道中にその自動販売機はあります。 夜だったので外観は撮りませんでした。 TVとかにもでて土日の昼間は人でとても賑…

釣れるらしいbux(バックス)のスプーン

シーズン終了したにも関わらず、未だ何か釣りから抜け切れないので、現調で東京まで行った帰りに釣具屋さんに行って前から気になっていたbuxのスプーンを買ってきました。 どうやら釣れるらしいんです。笑 1つ¥500くらいでとてもリーズナブル! ミノーだと¥1…

ベイトフィネスのリールについて。

ロッドはベイトロッド(格安鱒レンジャーCT40)を買ってあるものの、いまだベイトリールについて色々悩んでいます。 できれば、丸型がいいんですが丸型は高い…( ;∀;) ロープロ型は未来的なデザインがあまり好きじゃないんです。 多分、使えば値段も安くて…

シーリングファンのお掃除

渓流釣りも終了して、やる事が…笑 そろそろ、薪ストーブも始まるしとスイッチを切り替えていかないと…と… で、今回はシーリングファンの掃除をしました。 3年シーズン目ですが1度も掃除してないシーリングファン。 ホコリが…凄い… ついでに、24時間換気の掃…

渓流釣り今シーズン終了

9月20日で私が買ってる両毛漁業の渓流釣りは終了で21日から禁漁となります。 最後にもう一度行きたいな〜と心の片隅で思っていました。笑 朝、長男はラグビーの練習に。 次男とお留守番と思っていましたが次男が、じいちゃんと遊ぶと!近くに住んでいるので…

ながらみを生で…

今日は昼過ぎから家族とリサイクルショップ巡りでした。 久々のリサイクルショップ巡りは楽しかった〜 自分は何も買いませんでしたが、カルカッタコンクエストを見たり、他のベイトリールを見たり、キャンプ道具を見たりととても楽しかったです。 でも、特価…

薪ストーブのガスケット交換

before after ガラス部分のガスケットは少し大きくなってしまいました。笑 でも、小さいよりいいかな?笑 鋳物用のコンクリートボンドを入れて付けたので1日放置して固まるを待ってからストーブに付けます。 少しづつ薪ストーブの準備が始まりました。 釣り…

薪の含水率を計ってみた。

少し、暑さも落ち着いてきたので去年割った薪の含水率を計ってみた。 今までは、表面に針刺すだけだしたが割って中も計ってみた。 表面から 割ってみて計ってみた もう少し割って計ってみた 含水率は20%以下なら良いとされてるので、合格ですね。٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)…

キャンプde骨酒&SUP!

キャンプに行ってきました。 そして、釣りを始めてからず~としてみたかった、骨酒!にチャレンジ! エラや内臓取って、冷凍保存していたイワナ。小さすぎて針に掛かっても死んでしまったイワナ1匹を炭火の上でじっくりを焼きました。 写真はアユの塩焼きで…

NEWロッド購入

これは今使っているロッドです。 そうです!あの、鱒レンジャーです。 sp50。 5フィートの迷彩カラーを今シーズンは使用してました。グリップの部分が一部スポンジがどこかにいってしまいました。笑 大体、釣りを始めたのは5月だったので、4ヶ月使用した感想…

渓流釣りで車の鍵を無くす…

午後から、時間ができたので近くの渓流に行ってきました。 まだ…2度目の渡良瀬川水系の川です。 家の鍵、車の鍵をカラビナをベルトループに引っ掛けて… しかし、車の鍵はワイヤーのキーホルダーに通してありました。 この川は下流がBBQ場として開放されてい…