グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のGゼロインソール

年末に月曜から夜更かしで紹介されてた、Gインソールを狙っていましたが、商品があるお店は値段が高い… https://www.youtube.com/watch?v=7VxsZ4LgZwA コパ・コーポレーションなら1980円+送料とpaypay還元で実質1500円くらいで購入できるのに送料込みで、330…

2020 無料配布4 群馬

昨日予定より早くに今週の仕事がきりが付いたので薪活だ!と、思い一番近くの薪無料配布にまた行ってきました。 結構人気なのかな?日曜日より少なくなってます。 そして、僕が切ってると一人・二人と増えてきました。 休憩中に少しお話してみました。 ??…

チェーンソーの目立て。

朝起きると、道路には雪が全くありませんでした! 降る降る詐欺でした。(笑) しかし、雪は上がっても雨が降っています。 特に、急ぎの仕事は無く今週終わらせば来週から遠場が待っている… ということで、PC作業や中々できない事やっています。 その中で、先…

本当に雪降るの?

グンマ県南部は午後10時はまだ雨。 このまま雨ならいいけど雪は面倒だな〜。降るのはスキー場だけで十分ですね。

2020薪無料配布3 群馬

昨日のやりきれない気持ちを本日は朝から薪活です! 昨日しらべておいた薪無料配布のまちかどステーション広瀬。 長男がラグビーの試合に出かけるのと一緒に、家をでました。 今日は、次男を連れて。 今年で、4歳の次男。ずっとしゃべってます。(笑) 車を走…

薪無料配布2

午後から暇ができたので薪の無料配布をもらいに行ってきました。 土曜日でチビ達も家に居り、長男が行くというので一緒に。 まず、去年お世話になった坂東大橋へ。 最後にもらってきたときはまだ、残骸やらまだ業者も運んできていましたが、今回行ってみると…

久しぶりの道具購入

ハンマードリルを購入しました。 今まで…インパクトにコンクリートドリルを付けて穴を開けていました。 しかし、先日仲間からハンマードリルを借りて穴を開けてみたら、速さが全然違う!簡単な穴が開く。 これは欲しい…と物欲が… 購入したのはマキタ 。 最近…

Newスキーウェア

某個人売買サイト新品同様が買えました! ちょっと古いタイプですが、ほとんど着用しておらずとってもきれいでした。 自分が今着用してるモデルより、少し古いんですが今着ているのは劣化が進み白い粉がポロポロと落ちてくるんです。 http://www.the-ug.com/…

薪からブチブチと水分が…

長い薪を入れ、少しストーブ窓を開けて火を育てていたら、ブチブチと長い薪から水分が… 長いので計れる!と思って含水率計で測定してみました。 16.8%? 20%なかったです。 でも、初めにブチブチと薪から水分が出てきました。 よく、20%以下と言われますが、…

とても冷えた朝

おはようございます。 とても寒い朝になりました。 Yahooの天気予報だとマイナス3度らしいです。 家の中の温度計は14度。 起きてようやく早速ストーブに火を入れました。 朝には寝る前に入れた薪は熾火というか、ほぼ灰と炭になっていますが、上のファンはま…

煙突掃除をした甲斐があった

掃除する前は、ここまで扉を開けると煙が室内に出てきてしまっていたのに、掃除・点検後は扉を全開に開けても煙が煙突へ流れていくので室内に出てこなくてなりました。 毎日使っていると少しづつ変化しているがわからなくなって使い辛いくなると気付くんです…

プラスチックの楔より鉄の楔サマサマ!

煙突の排気漏れが直り、薪活を再開です! 今まで、プラスチックの楔を使っていましたが、1つは割れてしまってもうボロボロです。 2つ目は割れてきてしまったので、プラスチックはもう…(´・д・`)ヤダ…となってたので先日これを購入! 鉄製の楔です!しかも、…

排気漏れ原因究明。

仕事が午前中で片付いたので、午後から煙突の排気漏れ原因究明をすべく、シングルの部分をバラシしてみました。 150πのブラシがなかったので今まで掃除をしてなかったシングルの部分。 結構、煤溜まってました。 しかし、排気漏れの原因となるような場所は見…

美味しんぼが好き

独りの移動中にはほぼかけています。 もう、何回観たのか…笑 マンガを見た事は無いんですけど、観ていて飽きないですよ。 話も沢山あるからと言うのもありますが。 Amebaでもたまにやってますよね。Amazon primeでも見る事ができます。あとはYouTubeですね。…

今日からアラジンストーブ

煙突が排気漏れしてる為、今日から点検・掃除するまで、薪ストーブはお休み… 家にある暖房器具はエアコンとアラジンストーブです。 灯油は今シーズンまだ18リットル1回しか買ってません。 この、ブルーフレームが綺麗です。 このストーブは1970年代のストー…

どうやら、排気漏れ

ここ、2日くらい家の中がどうも煙臭い。 焚きつけがうまくいかないせいで、煙臭いと思っていました。 しかし!よーく見てみると、シングル煙突の継ぎ目から煙が少し出ている… 分解決定です…涙 シングル煙突の部分なので、薪ストーブから2mくらいまでですが、…

煙突確認

外から眺めていると… T字のワン蓋が外れかけている… 外れたら、煙突のドラフトが全く意味なく、家の中に煙が蔓延してしまう。 最近、焚き付けに失敗して、家の中に煙がモクモクしてしまい、反省したばかりです。 トーチで火付けしてるんですが、火を付けては…

キンクラ風 薪割り DIY

長男の為にキンクラ風に薪割り機?をDIYで作ってみました。 買ったら、類似品でも8000円くらい?あるもので作ったら0円! 作業時間…3分(笑) 台となる平たい木材に左右から野縁で斧を固定して、斧が上がらないように上から抑えた。(後から先の方も抑えた。ビ…

トマトジュースが飲みたい!

今日は日曜日。 長男のラグビーの日です。 しかし…僕は昨日の新年会で飲みすぎて…二日酔いです…orz でも、何とか朝起こされラグビーに連れて行きました。 ほんとにコーチたちには頭が下がります。ありがとございます! 終わった後に、ドラッグストアに直行。…

久しぶりの薪活!

今日は土曜日。うちのチビ達も家に居ます。 薪割りを長男が手伝ってくれるらしいので、手斧で焚き付け用の薪割ってもらっていました。 遊び半分で薪割りをしてるので、気を付けろよ。言いながらしてますが、こっちが気にしてると今年で7歳にもなると、器用に…

驚愕!曇らないメガネ拭き

グンマに帰ったら届いてました! これ、TVで絶賛されていたらしいです。家は地上波見れないのでネットでみたんですが、、、 実はこれでは無くて、gゼロインソールという商品を去年の暮れに探していたんですが、未だ売り切れ状態。 嫁に曇らないメガネ拭きが…

帰ってきたグンマ

帰ってきました。 グンマ最高。ちょっと風が大都会東京より強くてさむいけど… 東京の住宅街道が狭いのに人やバイクもいて車に乗っているとはほんと肩身が狭い。 でも!グンマは住宅街に入っても狭い!って思う道が絶対的に少ない! 車社会グンマ。 そして、…

昭島市満喫

今日宿泊すればやっと帰れる!グンマ!田舎に早く帰りたい! 昨日の雨がなっかたら終わっていたのに… と、思いつつ現場近くにあったいきなりステーキにお昼に初めて入ってみました。 入ったとき、どうすればいいのか勝手がわからずオロオロ。笑 お店の前で食…

今日も快活

嫁はビジネスホテルに泊まれば?って言ってくれるんです。笑 でも、一泊7000円と3500円じゃ倍違いますからね。 満喫でも、十分寝れるし。 ということで、本日の満喫はここ! 瑞穂店です。昭島の現場にきてますが、近くに快活ないんですよ! 明日も、泊まるよ…

テーマの変更cocoon

外は雨。。。ブログのテーマをcocoonに変更してみました。 何やら、SEOの方でもいい様な事を書いてあった記事を見たので変更してみました。 とりあえず変更しただけですが、カスタマイズはこれからゆっくりやっていきたいと思います。 https://wp-cocoon.com/

またもや、快活生活。

今日から現場が終わるまで快活クラブにお世話になります! だって、駐車場の確保がホテルより楽だし安いし、横に寝れるし、PC出来るし! でもまだ、快活クラブで本を読んだことがありません。。。シャワー室も入ったことありません。 今日も、少し遠かったけ…

プロシードワイパー交換

昨日、コストコに行ってきました。 僕は特に用事はなかったんですが… でも、行ったら買ってしまうんですね~ まだ、特にダメにはなってなかったんですが、交換したいな~と思っていたらワイパーが売っていて… 買ってしまった。お値段一つ¥980!安い ミュシ…

エアーエレメント交換後。

グンマに帰ってきて、エアーエレメント交換後初めてプロシードに乗ってみました。 最初に思ったのが、かなりエンジンが暖まらないと発進時にノッキングを起こしていたのが、スムーズに発進できるようになりました! これだけでも交換した甲斐がありました。 …

お箸の使い方

富山から帰ってきました。 富山からマスの寿司を買ってきて、夕飯を家で食べてると、長男の箸の使い方がどうも気になります。 今、6歳。春から小学生。 箸がバッテンなんです… 何時も気になると言っていましたが、長男は直す気が無いらしくて、直そうと努力…

藤子不二雄のキャラクターがいっぱい!

嫁の実家に来ました。 今日は海の近くを長男と散歩。 ここは藤子不二雄のキャラクター像が街中にあります! プロゴルファー猿が居ました! 忍者ハットリくん達ががブリに乗ってます! その後、番屋街まで歩いてガチャガチャをして帰ってきましたが、長男もグ…