グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

久しぶりの薪活!

今日は土曜日。うちのチビ達も家に居ます。

薪割りを長男が手伝ってくれるらしいので、手斧で焚き付け用の薪割ってもらっていました。

遊び半分で薪割りをしてるので、気を付けろよ。言いながらしてますが、こっちが気にしてると今年で7歳にもなると、器用に焚き付け用の薪を割って作ってます。笑

買い物かご一杯なるまで手伝ってくれました。

こうなると、遊び半分で手伝ってくれてましたが、一人前の助手ですね!笑

いままで、僕が薪割りしてて手伝っていても、ほぼ遊び。手斧の注意事項はちゃんと説明して小さな薪を渡すと、バンバン叩いてどっかへ消えると…そんな長男が危なっかしいけど、ちゃんと薪割ってる!と成長を感じました。

その後、長男はもっと楽に薪割りしたいからあれ買って!っと。。。

そう、キンクラです(笑)

でも、キンクラ…高いんですねよ…長男…

でもね、子供と一緒に薪割りしながら会話してると楽しいんです。

親子の会話の為にと相互品を探してみると。¥7980。

うーんこれでも、悩む金額です。買ってあげれば、もっと手伝ってくれるかな…

自分の薪はというと、小ナラ系薪だと思いますが表面はヒビが入って結構乾燥してのかな?と思って、斧で割り含水率計で計測してみると…

下のチビがストライダーに乗って敷地をブイブイ言わせてます。(笑)

30%台って結構水分多いですね。

これから、来シーズンまでゆっくりと寝せて乾燥させますよ!

キンクラ系の薪割り機悩むな~…