グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコの生えた薪。

含水率計を買って良かったと思ったので書きます。 使ってる薪と同じ時期に薪割りをして、薪棚に保管していましたが、何かの拍子で多分薪棚から落ちて雨が良く当たり、日当たりの悪い場所にあったのでしょうか? 手前の薪から使って奥にいき、無くなったら薪…

エンジンコンディショナーを入れてみた。

これ、おすすめです! 吸気の口のゴムを取って、スロットルバルブに噴射しました。 目で見えないので、iphoneで確認してみました。 綺麗になってる!使用前を撮るの忘れたんですが、多分15万キロそのままだったはず。 その後、このエンジンコンディショナー…

ストーブファン到着

さすがAmazonポチって次の日にストーブファン到着です。 Prime様様です。 でも、この日は11月後半っていうのに暖かいんです。 ストーブに火を付けてません。 とりあえず、開けてみます。 いいですね~。 思ってたより、少し小さい感じです。ちゃんとサイトに…

念のためのパンク修理剤

もし、タイヤがパンクしたら… と思ったときスペアタイヤがまず思い浮かぶと思います。 でも、スペアタイヤのサイズが違うと4WDが壊れる…? と思い、パンク修理剤を買って車に入れておくことにしました。 以前、バイクで使った事があります。 まー入れてみた…

ストーブファンをポチった。

勢いでAmazonからストーブファンをポチってしまいました。 こちら。値段も安いし。Primeで明日には到着するし。 アリエクスプレスだと2500円くらいですが、到着まで2~3週間もかかるし、壊れていたら対応が大変… Amazonで安いのは3500円くらいからありますが…

シモエテキスタイル靴下が!

すごい!Amazonで売り切れです! 別に回し者とかではありませんので。笑 http://www.sekimoto.work/%e9%9d%b4%e4%b8%8b/ ↑以前に紹介した日記です。 いいもので安いのでみんな宣伝してるんでしょうね。笑

焼き芋大作戦パート3

たぶん、3回目です。 熾火で、1時間じっくりと焼きました。 内容は新聞紙を濡らして、包んでそれをアルミホイルでまた包まんで炉の中に入れるだけ。 途中で裏返したり、コロコロしたりと… 1時間後、取り出して、包みを取って切ってみました。 中までホクホ…

新しい含水率計

昨日の朝注文して翌日に届くAmazon。ありがとう! 早速開けてみました。 箱が中国語。笑 電池は入ってませんでした。でも、単4の電池2つで動くようです。 modeボタンがあってABCDとmodeがあるようです A:ブナのスプルース、カラマツ、バーチ、チェリー、ウ…

含水率計が壊れた。

先日、子供に持たせたら先端が曲がって含水率が全く測れなくなりました。 確かに、かなり安物だった記憶があるけど、1年使って無いのに。。。 さしても、0%から動きません。 ↑これの2ピンを使ってました。4ピンの方がいいんですかね?さすのに大変そう。 な…

えびす講

11月19日・20日はえびす講の日です。 良くわかりませんが、えびす様のお祭りなんです。 今はこの日に七味唐辛子を買うのが楽しみなんです。 昔はカチ割りチョコやベビーカステラでしたが…笑 何枚か撮ったんですが、夜でブレブレになってしまいました。 しか…

薪に杉を入れる

去年玉切りを割って薪にした杉がたくさんあります。既に乾燥済み 建築廃材の杉と少し違いを書いてみます。 良く燃えます。比重が軽く、直ぐに灰になってしまいます。 パチパチと音立てて燃えます。 ダンパー絞っている時にパチパチとなると火の粉がゆっくり…

薪ストーブのオーロラの様な炎

なんとなーく、わかってきました。オーロラ炎の出し方。 1 薪はそこそこ入れます。 2 薪が黒くなるまでガンガン燃やします。なんなら扉は少し開けた状態。 3 1次と2次を絞ります。でも、完全に絞らず7割程度。 4 ダンパーも絞ります。ダンパーも7割くらいか…

Googleアドセンスペナルティ

Googleアドセンスから1ヶ月の非表示ペナルティを受けました。 理由は…自己クリックだそうです。笑 確かに、アクセス数を見る時に広告クリックしてました。笑 自己クリックのペナルティは1ヶ月だそうです。以後気を付けます。

靴下

山で履く靴下って結構いい値段しますよね。 smartwoolとか1足で2000~3000円くらいしますよね。 しかし、このシモエテキスタイルの5本ソックスは3足で1000円とユニクロ並みの安さ。しかも、日本製。 ユニクロで靴下買うならこちらをおすすめします。 極寒の…

薪となる杉材

建築廃材で最も有能な薪となる材料… 柱やツカ。針葉樹で杉が主ですが、杉でも、十分薪としても使えます。 含水率も20%以下ですし、結構太いので杉でも日持ちがそこそこ良い。 杉や檜だと、普通に割った薪だと燃えて灰になるのが早いです! そこを太さでカバ…

杉と檜の針葉樹の薪について

針葉樹の薪で昨シーズンに割った杉・檜をメインに燃やしました。 乾燥は十分できてます。薪を持った時に一番最初に軽い!と感じました。 スカスカなんでしょか?広葉樹に比べると全然軽い。貰ってきた時も玉切りして、斧で割った時も気持ちが良いほどスパン…

薪ストーブのバケット

家の中で使っている薪ストーブバケットです。 カーネルおじさんのバケットです。笑チキンも食べれて、バケットももらえて、1粒で2度美味しいヤツです。笑 紙なので弱いですが1年で交代です。もう少し大きくてもいいんですが、なぜかこれを使っています。後、…

格安なチャックドリル

アリエクスプレスから2週間位で到着です。 価格は200円くらいです。 2つで400円でした。安い! ただ、チャックドリルにしては小さい。 対応範囲が0.3〜3mmと書いてありました。 購入下目的は煙突掃除の時にインパクトで掴んで回せば簡単・綺麗になるかな〜と…

時間がある時に薪集め・薪割り

今日も行ってきました。無料配布。笑 無知論誰もいません。 今日もトラック一杯に玉切りして持ってきました。 というか、昨日より沢山。 まだまだありますよ~! 愛機のSTHIL ms-170Cです。 少しだけまだ玉切りしたままの薪があるのでやっつけました。 斧は…

薪の無料配布

そろそろ、薪棚も少し空きがでてきたな~と思っていたら、よく通る橋の下に薪が置いてある! 用事を済ませて行ってみると、薪の無料配布。 やった。家から10分で薪の無料配布なんてうれしい! 下見で一度きて確認。 薪は少し細いのが多いかな~。。。しかも…

アンテナ交換したけど…

アンテナが折れてから受信感度か悪いんです… 同じアンテナの交換も試みたけど、とても大変。 なので簡易的にアンテナ交換できないかなーと アリエクスプレスでいろいろ物色してました。 本日やっと届いたようです。 長かったー。以前にアリエクスプレスから…

スリランカ料理

人生初、スリランカ料理を食べました。しかも、お店ではなく、お呼ばれで。 実は、うちのご近所さんスリランカ人が引越してきまして…うちの子供達は人見知りを全くしなくどんどん突っ込んでいきます。笑 幸い日本語がとても上手な人でした。 先日、子供達と…

事故の傷痕。

起きてすぐに、明るい時に確認しました。まずは自分プロシード… タイヤ下のリベットが取れてペコペコしてます… 昨日はどうしようかなーと思っていましたが、こちらはDIYで直していくかな〜と決断しました。 まートラックですし… そして、嫁の車。 。。。 ブ…

車をぶつけられた…しかも、相手が…

車をぶつけられました… しかも、相手は… 嫁… 名義はどちらも会社名義… たぶん、保険がきかないらしい… 最悪です… 助手席側後方。リアタイヤより少し後ろの荷台部分。 嫁の車はリアブレーキランプ破損。その周辺傷… 両方とも会社名義… ◎保険毎日新聞社発行『…

薪ストーブ ガラスの汚れ

薪ストーブを使ってるとガラス越しから火を見る楽しみがあると思います。 しかし、このガラスは2〜3日でヤニやタールが着いてきて、茶色くなりやがて黒く中が良く見えなくなってくるのです。 なので、2〜3日でガラスを拭くようにしてますが、調べて見ると薪…

マツダ プロシードの燃費

ガソリン添加剤を入れて燃費計測してみました。 タイヤの空気圧も多め。でもタイヤはMTタイヤ。笑 結果…6km。。。 添加剤入れないともっと悪いってこと??? 家のプロシードは5MT で6㎞ってことは4ATのプロシードだともっと悪い??? 多分プロシードの…

アリエクスプレスで海外通販してみませんか?

正直、Amazonや楽天ヤフーショッピングよりも全然安いです。 多分、日本で海外通販しやすいサイトベスト5には入っているとおもいます。 あなたも、日本ではちょっと高いな~という物をお手頃価格で購入しましょ! 到着日数2~3週間かかりますので余裕をもっ…

オーロラバーンと言う現象

うちの薪ストーブはクリーンバーン方式の薪ストーブです。 と言うことは、オーロラバーンになりやすいって事! やっぱり、薪ストーブの焱はゆっくりとふわふわとしてないと! って事で、オーロラバーンができるように設定してみたい思います。 薪を2〜3本入…

ホクホク〜焼き芋〜じゃがいも編〜

サツマイモで調子に乗った焼き芋料理。今度はじゃがいもを薪ストーブの炉内に入れて、じゃがバターっぽくして食べてみました。 まず、洗ったじゃがいもをアルミホイルで包んで炉内に投入。 人が来たりなんだかんだ、1時間くらいは中に入っていました。汗 取…

薪ストーブでホクホク焼き芋2

第2回薪ストーブでホクホク焼き芋大会がやってきました。笑 風邪気味で出かける気もないが、元気な子供達… と言う事で、芋の準備をしていきます。濡れた新聞紙を巻いてアルミホイルに包み炉内に入れて今回は1時間入れてみました。準備はこれだけ。笑 子供達…