グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

キノコの生えた薪。

含水率計を買って良かったと思ったので書きます。

使ってる薪と同じ時期に薪割りをして、薪棚に保管していましたが、何かの拍子で多分薪棚から落ちて雨が良く当たり、日当たりの悪い場所にあったのでしょうか?

手前の薪から使って奥にいき、無くなったら薪割りしてあるの物を薪棚に入れるという作業を今のところしています。

使おうと薪棚で薪を集めていると黒い薪がありました。そして、キノコも生えてます。笑

状態は悪そうだけど、同じ棚にあるから中に2〜3日風通しの良い所に置いて、入れて燃やしちゃえ!と思っていました。

いざ、ストーブの前に持ってきて少し不安になったので、含水率計で測ってみたら…

大きな薪は計る様にしてます。大体、10%前後ですね。

しかし、この薪含水率40%…笑

結構、重くていい薪だと思っていましたが水分?

ストーブの前でギリギリ回避。笑

やっぱり、キノコが生えてる薪はダメ?