グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

スリランカ料理

人生初、スリランカ料理を食べました。しかも、お店ではなく、お呼ばれで。

実は、うちのご近所さんスリランカ人が引越してきまして…うちの子供達は人見知りを全くしなくどんどん突っ込んでいきます。笑

幸い日本語がとても上手な人でした。

先日、子供達と遊んでもらっていて、その延長でご飯でもと、うちに招待してタコ焼きパーティーをわちゃわちゃとしました。

そのお礼だと思うんですが、お家に招待され伺いました。

少し、食べる前にスリランカ料理について調べて見ると…

基本はカレー

ほぼ辛い

バナナの葉っぱに乗せて、手で食べる。

さて、辛い物は子供達は苦手だし、食べるのかなーと思ってましたが…

この揚げ物…長男は7個くらい食べてました。笑

サバのすり身の揚げ物。辛くない物と辛い物を作ってくれました。

これは美味い!

そして、こうやって食べるんだよ〜と…

うーん。美味しそう。

調味料とか、向こうの使っているので良くわかりませんが、ピリ辛でした。笑

スリランカのご飯らしいですが、日本のお米みたいな見た目。でも、サラサラでサフランで黄色になってます。

スリランカ料理なんですが、個々の名前はわからないようですが、本当はスプーンを使わらないで手で食べるのがスリランカ料理だそうです。