グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

プラスチックの楔より鉄の楔サマサマ!

煙突の排気漏れが直り、薪活を再開です!

今まで、プラスチックの楔を使っていましたが、1つは割れてしまってもうボロボロです。

2つ目は割れてきてしまったので、プラスチックはもう…(´・д・`)ヤダ…となってたので先日これを購入!

鉄製の楔です!しかも、ねじり!

使ってみました!

すごい!使いやすい!これと斧があれば最強だ!と…家にあった強敵に挑みました。

まー強敵って言ってもチェーンソーを使ってしまえば簡単に倒せますが、土日だし住宅もある為チェーンソーの使用を控えています…偉い!(笑)

わかりますか?この段。これが斧にとっても、楔にとってもすごい厄介!

段があったから、ずーっと置いたままにしてありましたが、楔を入れてみると…すげー固い…

多分、中に節がある…楔も全然入っていかず。。。格闘すること1時間…(笑)

使用道具…充電丸ノコで入るだけ刃で目を入れました。 レシプロソーで楔で割れたところにささくれにレシプロソーで切断。斧で最初に楔が入るくぼみを付けた。

割れました!

たぶん、今までで一番の強敵でした。この楔が無かったらチェーンソーでしか勝てないかったでしょう。

プラスチックの楔を使ってるみなさん!鉄の楔は雲泥の差ですよ!と言いたい。

↑安価でこの辺がおすすめです!

楽天やヤフーショッピングよりAmazonが安と感じました。