グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

薪を貰いに。大きな栗の木その他広葉樹

伐採木を貰いに行ってきました。

大きな栗の木です。

栗の木は調べると、あんまりよくないみたいですが、乾燥すれば何でも使える根性で貰ってきました。その他広葉樹も二の腕くらいから手首くらい薪を車に積めるだけ持ってきました。

もちろん、この後ロープで縛って落ちないように縛って持って帰ってきました。

トラックに積むと結構な量です。

家に帰ってると日曜日はチェーンソーは使いたくないので(近所の手前)今日は丸のこで切れるものは切って、大きな木は後日平日にチェーンソーで玉切りするために端へ。

丸ノコ大活躍でした。レシプロソーは丸ノコで切っても切れない時につかって。なんとか切りました。

沢山種類があって何があるのか全く分かりません。。。

桃の木と紅葉もありました。多分割らないと来シーズン使えないですよね。

さて、今回貰った大物の栗の木です。

なんだか、年輪と皮をみるとニセアカシアに似てます。

重さもずっしりと重いです。ただ、断面にはプチプチと小さな穴があったので、これがパチパチとする犯人ですかね。