グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

煙突確認

外から眺めていると…

T字のワン蓋が外れかけている…

外れたら、煙突のドラフトが全く意味なく、家の中に煙が蔓延してしまう。

最近、焚き付けに失敗して、家の中に煙がモクモクしてしまい、反省したばかりです。

トーチで火付けしてるんですが、火を付けては消えを繰り返し、、、火を付けるときに薪ストーブのドアを開けますよね。その時に煙がモクモクと…涙

そんな事もあり、ワン蓋がとても気になっていました。

外れてからではおそい!と…(笑)

脚立で登ってみて、ついでにワン蓋を外してみました。

結構、下に溜まってますね。

前に掃除したのが年末。

まだ、半月でこんなに溜まってしまうんですね。

これでも、2重煙突…

シングル煙突だと思うと、ゾッとします。

また、暇見て煙突掃除しないとな~と思いました。

T字のワン蓋付きじゃないと、こんなところ見れないので付けて良かった。