グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

薪ストーブday

朝から今シーズン初となる煙突の掃除。

何故かと言うと、昨夜火を付けたところ煙が煙突に行かずに室内に…あれおかしいな〜

朝もガラスの真っ黒になっていたので、火の調整を間違ったかな?と思っていました。でも、煙が煙突に少ししか行かないので、これはと思い掃除する事に。

f:id:taakaasi:20210207142703j:image

屋根に登り煙突確認。

煤が沢山付いてました。

トップ外して、煙突内部は…f:id:taakaasi:20210207142821j:image

溜まってますね〜汗

f:id:taakaasi:20210207142934j:image

これをブラシでシュポシュポ。

f:id:taakaasi:20210207142951j:image

外は上からと下から。

そして、室内の煙突も。

f:id:taakaasi:20210207143031j:image

多分、6m位の煙突で出た煤が…

f:id:taakaasi:20210207143155j:image

多分、二十煙突じゃなかったら月に一回ペースで掃除が必要だったかも。

これで、安心してストーブを使う事ができます!

そのしばらく後。こんどは薪の無料配布を貰いに行ってきました。

ここは、去年からずっと置いてある河川敷。

もう、表面はだいぶやられてますがチェーンソー で切ってみると中はまだ、ぜんぜん乾燥すらしてない状態です。

玉切りして、とりあえず庭に並べて置くまでにします。

f:id:taakaasi:20210207143859j:image f:id:taakaasi:20210207143914j:image f:id:taakaasi:20210207143947j:image f:id:taakaasi:20210207143957j:image

ピックアップ トラックは薪を積んでも絵になりますね〜笑