グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

煙突の内部確認&掃除 3

久しぶりに屋根に上って煤を確認してみました。

トップにも煤が結構こびり付いていたので、ワイヤーブラシでゴシゴシ。

煙突の中も煤がこんな感じで付いています。

上からゴシゴシと煤をそぎ落としていきます。

下にはワン蓋付きT字エルボがあるので落とした煤はワン蓋取ればドサッと取れます。

上はこんなにきれいになりました!

気持ちがいいですね。

今度は下から。袋を覆わせてゴシゴシします。

外の煤ではこれだけ取れました。

因みに中身の上にある煤は家の中らゴシゴシ簡単にして落ちたものを入れてしまいました。

二重煙突でもきちんとメンテナンスしないとだめですね。

特にDIY煙突は。(笑)

これで、あとはシーズンが終わったらちゃんときれいに掃除しようかしら。