グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

薪ストーブそろそろ本格的に始動かな?

朝晩は少し肌寒くなってきましたね。

何度か、試しで火をつけてみました。

まだ、薪っていう薪は使って無くて、建築廃材で出た集成材ではない廃材。間柱・柱などを試して燃やしています。

良く聞くのは杉やヒノキは薪ストーブに良くないとか、言いますよね。

建築廃材もですが、やはり楢やクヌギのようなキングオブ薪より全然密度がスカスカです。しかし、この建築廃材の柱・間柱・野縁・垂木が大量に貰えます。(大工さんではないです)

スカスカな分、火の回りが早く早く燃えて温度も上がりやすくなるんでしょうね。

前に使っていた國神ストーブとの比較もまだ本格的に始動していないので細かいところまではまだですが、

やはり圧勝です。

☆大きい薪が入る。

☆2次燃焼で薪の燃費格段にアップ。灰がクズクズになるまで燃える。

☆火が見える!

★ガラスが汚れる(調べると灰で綺麗になるらしい)

★やはりコストが一番(2重煙突・ストーブ代)

★薪を3割くらい國神ストーブように小さくしてしまった。

早く本格始動してみたいな。