グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

車選びで悩む

今、家族の車としてトヨタカローラーフィールダーに乗っています。

燃費も高速をずっと走ると16kmくらいととても良い。
しかし嫁の実家、富山の往復やら長距離移動が多いのでそろそろ18万キロ…(^^;;
チャイルドシートを一つ付けて荷物を乗せるとパンパンです。
見た目はまだまだ綺麗何ですが、エアコンの調子も良くなくここ何年かは毎年エアコンガスを補充し暑い夏を乗り切っています。
エンジンは調子いいんですが、さすがに所々故障箇所が出てきて、来年の2月の車検までに乗り換えと言う話が出てきたので色々物色してました。
嫁の理想
*臨時的にでも7人乗りいい
*ノアとかボクシーみたいな大きいのイヤ
もうここで、かなり絞られてきます。(^^;;
*燃費の良い車
僕の理想
・フィールダーよりもう少しパワーが欲しい
荷物を載せ高速の坂道を登るのはやはりNA1500では少し非力。
・僕もノアやボクシー系はイヤ
アルファード系なんて高くて買えません。笑
・ハイブリッドよりクリーンディーゼル
でもクリーンディーゼルは高いので却下。

問題の予算。
200万位。
中古車決定です。笑

そして、たどり着いた2台。

フォルクスワーゲンのトゥーラン
スバルのエクシーガ

まず、トゥーランは1400ccのターボ&スーパーチャージャーで1400ccとは思えないくらいパワーがあるらしい。でも、勿論ハイオク仕様 燃費は10~15km多分、エクシーガより良いらしい
DSGの7速。利点でもあるしもし壊れたら最大の欠点。
ワーゲンと言ってもやはり外車。長く乗るつもりなので修理代も割高。
嫁の第一候補。
{19D6423D-FA6A-422C-96AD-84E82A851E01:01}



スバルのエクシーガ
買うなら、レギュラータイプのAWD
NAの2.0か2.5。2.5はアイサイトは魅力。
そして、スバルのAWDも魅力。
トゥーランより税金高め。
現物をまだ見てないので大きさが良くわからない。トゥーランより30cm長いみたい
2.0も2.5も今時4ATらしい。CVTとなってるけど、せめて5速位は欲しいな…GTのターボは5速なんだけどなんせハイオク仕様…で却下
燃費はかなり運転で差があるようで9~13ってとこ。
価格もトゥーランより安い気がする

{B58FE061-7200-4459-B4E6-6568DF5638A2:01}


こんな2台で悩んでいます。

他にもシエンタも候補に入るけど、同じトヨタ1500ccのエンジンってのが、良くも悪くもあり補欠です。ダウンサイジングしてターボ付けてくれたらかなり良いんですが…(^^;;
フリードはなしだそうです。

雪道も走るとのでAWDとアイサイトは魅力だな~
多分、同じ価格ならお得はエクシーガ
壊れてもワーゲンより安心感あるし。