グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

山へ持っていく道具(あったら楽しい&安全)ハンディー無線機 VX-7

山道具でお勧めの道具です。これがあれば楽しいさUP!
ハンディー無線機です。w

無線機は無線従事者免許証と無線機を無線局の開局申請を総務大臣に提出して 「コールサイン」をもらう免許。

この2つも申請しなければいけなく、取るまでにとても面倒な手続きなんですが、とってしまえば、無線従事者免許証は一生もの。 開局手続きは数年に一度。 しかも、世界で1つしかないコールサインがもらえます。w

僕は山に入るときは無線機で迷惑にならない程度の音量でラジオや他の人会話をワッチしたりしながら登っています。

そして、テント場に付き用を済ませてから、人気のないところに行き酒を呑みながらCQを出してます。w
山の上はとても良く飛びます。そして、入感してきます。

燕山荘のベンチでは遠い所で確か、栃木県佐野市から入管がありました。
残念ながら、5wで送信しても届きませんでしたが、こちらはとても良く聞こえました。
もちろん長野県内の局は沢山あり。新潟もあったな。


立山雄ピーク付近だと、、常念や蝶ヶ岳八ヶ岳と他の山へ登っている方からも入感あり。

ホント標高が高いと良く飛び、入ってくるんです。w

そんな無線機はこれ↓VX-7

山道具買い物ブログ。(仮)

ストラップすき家でもらったアイルーです。w
アンテナは替えてあります。
nagoya というメーカーのアンテナ。w
めっちゃ安い。確か¥1000しなかったかな?

もう一つ、diamond のSRH920も購入しましたが、これは見た目だけだった。。。
値段も¥3000近くしかのに全然飛ばない・入感しない。

このアンテナ短いじゃないですか、でも・・・↓










山道具買い物ブログ。(仮)

こんなに伸びるんです。www
短くしまうと125mm
最長に伸ばすと420mm


これのアンテナで山に入ったことはまだありませんが、楽しみです。

あとは、無線機なので、非常用にもオススメ。
まー今は携帯電話が山でも結構繋がるけど、繋がらなかった時の保険として。。。
持って行っても損はないと思います。

ちなみにVX-7は生活防水で5Wでも送信ができる優れもの。

僕は一番初めはVX-3を購入して嬉しくて日常持ち歩き、色々ワッチしてたら1っヶ月でどこかに落としてなくなってしまいました。涙。。。
あのVX-3は一体どこへ・・・涙