グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

着火剤のあれこれ

着火剤って色々ありますよね。

僕はホームセンターなどでセールになってる着火剤をよく買っています。

以前、薪ストーブを長く使っている知人から教えてもらった着火剤も安くていいのですが、売っているところが少し遠いので、近場で安くなってると買っています。

木屑を圧縮して灯油を含んでる系の着火剤です。使い勝手もいいんで見つけては買ってますが、安いのが中々ないです。

今、僕が使っているのはドンキーで安くなっていたもの。

これは4個組てありますが、1本が3分割にできるようになっていたので、結果12回使うことができます。そして、100円。あればもっと欲しい!

お次は

本日初めて使ってみました。

説明には3~4回分って書いてあったので、ゼリー状の着火剤を多めに入れてしまいました。

これも、少しいいみたいです。

薪ストーブを使用する場合、初めの着火ってとても大事な作業です。

いきなり大きな薪を入れると、煙だけすごくて中々つかなったりと色々薪の入れ方のスタイルや千差万別です。

無くてもいいけど、着火剤を使えば簡単に着火できるしおすすめです。

牛乳パックもいいみたいですね。今度、使ってみよう。

皆さんはどんな着火剤を使ってますか?