グンマ DAYS

グンマから薪ストーブ・車・適当に…

四季柑(カラマンシー)の木

フィリピンに仕事何回か行っていました。マニラのような都市ではなく、同じルソン島なんですが北の方。Tuguegarao(ツゲガラオ?)のチョイ下にイザベラって所です。

そして、自分の家を買ってからこの四季柑(カラマンシー)が育ったら良いなーと思っていました。

そこで何でもこのカラマンシーっていうカボスのようなものを絞って食べてました。

家を購入後、カラマンシーの木を探してましたが、なかなか見当たらずヤフーショッピングのお店にありました。

値段はたしか3000円くらいで1年前の5月に購入して、水をやり成長を楽しみにしていたら本日、実を確認!うれしい!

1年半でようやく小さな実ができました!

早く奥のカラマンシーのようになって食べたーい。

たしか、フィリピンではジンにも入れて呑みますよね。日本なら酎ハイに入れてのみたいな。

たしか、酎ハイで期間限定でありましたね。

しかし、シークアーサーとの違いが大きさかな?生のシークアーサーもうまそうだなー。。。